2010年10月24日

展示の反省会

今日は、先日行った展示会の反省会です。
都合により12名の出席でありました。

本日の議題に上がったのは、

展示されている樹種名の記入を、各自で所定の用紙に書き込む事。

以前少し行っていましたが、面倒なのでさぼっていたんですよネ。

もう一つは、会員と来場者との区別が出来ない為、お客さんから声掛けがしにくいのでは?

会場がショッピングセンターなので買い物客の方もいます。

どう言う事かと言うと、会員の名札が無い訳です。

大体どの展示会でも、会員の人は名札付けてますよね。

初心者の人が、少しでも声掛けをしやすくする為にという事です。

来年から付ける事になりました。

IMG_1371.jpg
反省会の様子です。


その後は、ちょっと豪華な仕出し弁当で雑談です。

今後に行われる展示会の話や、大観展へ貸切バスで行くやらそんな話しですね。

IMG_1372.jpg

ちなみに来年の5月に行う予定の日程は、14(土)と15(日)になります。
ご来場お待ちしています。

さて、こちらの情報もアップしていただいたりしている鉢作家さんのブログをご紹介します。

春嘉の盆栽工房 春嘉さんです。
http://ameblo.jp/bonsaibati-haruyosi/

鉢屋のミニ盆栽日記 壱興さんです。 
http://ameblo.jp/80796821/

みさきのミニ盆栽遊び 壱興さんの弟子です。ミニ鉢担当
 http://ameblo.jp/minibonsai-asobi/theme-10022619429.html

皆さん宜しくお願いしま〜す。

2010年10月23日

展示会見学

今回は、ブログ担当者のお出かけシリーズです。

10月も終盤、展示会シーズンとなりあちらこちらで行っています。
さて今日は、他の展示会へお出かけしました。

まずは、(社)全日本小品盆栽協会『岐阜支部』さんが主催する展示会です。
以前より行っていたのは知っていましたが、自支部と日程がダブっていた為、
出向く事が出来ませんでした。
自支部が会場都合でずれた為行ける事もあり、向かう事に致しました。
場所は、岐阜市金華山にある岐阜公園内の華松軒と言う和室の施設。
少々駐車場の止める場所にマイマイして会場へ・・・。

なじみの顔ぶれが即売場で物色していたので、
あいさつをしてお話をしていると、もう半分ぐらい売れちゃったんだって・・・。
一足おそかったか。無念。
しかし、作り変えられそうなクチナシを1鉢お買い上げし、展示へ。
座敷でこじんまりとした展示でしたが、支部長の三上氏にお話を聞くと、
来ていただくお客さんの為に、出来るだけ展示にはこだわって飾るようにしています。
とのこと、堅苦しくなく草などの展示を交え、品の良い展示でありました。
IMG_1366.jpg

IMG_1362.jpg

岐阜へスムーズに到着した為、もう一つの会場へ向かう事にしました。
場所は、愛知県知多市佐布里(そうりと読みます)へ。
途中昼食を取り、2時間ほどで到着しました。
主催は、松寿小品盆栽さん
女性の会員も多くアットホーム的な会です。
会長の新美氏は、樹の古さを活かした展示や自作の竹の根節を活かした展示を行っています。
新美会長の樹の古さは、目を見張るものがあり極細の杜松は一見の価値アリでした。
会員の展示も秋の実りを思わせる展示でよかったです。
皆さんこの夏を何とか乗り切ったようです。
IMG_1369.jpg

IMG_1368.jpg

IMG_1370.jpg

以上、お出かけシリーズのご報告でした。

さてさて話は変わり明日は、10/9〜10に行った三重県いすず支部と三重小品盆栽会との合同展示会の反省会です。
ここでいろいろと話を出して次の展示に活かしています。
反省会の後は、三重小品盆栽会の主催する定例の交換会があります。
なにが出てくるやら・・・。

またご報告致します。

2010年10月10日

2日目終了

みなさんこんばんわ。

三重県いすず支部と三重小品盆栽会との共同展示会は無事終了しました。
お祭り終了〜ってトコです。

2日目は、初日ほど盛り上がらないのは何処の展示会でも同じですが、
外は、昨日の雨がうその様な晴天です。晴れ
水やりが気になるので、出向く人もより一層少なくなります。
それと問題なのがF−1です。イベント
この渋滞・・・車(セダン)、何とかならないですかね。

しかし、時々お客さんが増えてざわざわとなりますが、
またス〜〜っといなくなります。
2日目と言っても特に変わった画像はありませんが、アップしておきます。

吹き抜けの会場ですので、2階からと面倒なので横から各展示の様子です。
IMG_1355.JPGIMG_1358.JPG

IMG_1359.JPGIMG_1360.JPG
ちょっとだけ作り方の展示をしてます。
IMG_1361.JPG

今回は、遠方からのお越しの方・・・おっとと、ご近所さんの方もお越しいただき、
ありがとうございました。

×

