2010年11月01日

展示会見学

今回も、ブログ担当者のお出かけシリーズです。
このシーズンあっちこっちで行われているので忙しい週末となっています。

今回は、愛知県半田市ハウジングセンターの展示会場で行われた、
緑樹会さん主催のミニ盆栽とフルーツBONSAI展に行って来ました。

この会は、鉢作家の壱興さんが中心としたミニ盆栽の愛好家さん達で構成されています。
盆栽を楽しもうを合言葉に、いろいろな試みを行っている異色の会です。

壱興鉢と言うと、小品でも国風展にも出展される様な大き目の鉢が思い浮かびますが、
この展示ではそんな雰囲気はまったくありません。

売店での鉢コーナーは、ミニ用の小鉢が販売されており、根っからのミニ好きと思わされます。
また、最近ミニ鉢専門で作陶している、みさき圭さんがミニ鉢から超ミニの鉢まで担当しています。
作りもなかなかのものですよ。

さて展示の方ですが、段々と樹のサイズが小さくなって行っている様です。
私も7cm以下のミニをメインとしていますので、展示を見て作りを勉強・・・です。

初日の昨日には新聞の取材があり、その記事を見たお客さんが続々と来場されていました。

IMG_1393.JPG IMG_1394.JPG IMG_1395.JPG
入り口の展示と樹種の紹介
IMG_1396.JPG IMG_1397.JPG IMG_1398.JPG
緑樹会のベテランN氏
IMG_1399.JPG IMG_1400.JPG IMG_1401.JPG
小さいのがいっぱいです。みさきさんの展示
IMG_1402.JPG
併設している売店は、常に来場者が釘付けとなっていました。

結構ゆっくりとさせて頂いて、昼ぐらいお邪魔してしまいました。
我が、三重県いすず支部もいろいろ参考にさせて頂きたいと思います。

壱興さん会員さんありがとうございました。
×

